VC事業

VC(ボランタリーチェーン)とは

VC(ボランタリーチェーン)とは、独立小売店が同じ目的を持った同士と組織化し、チェーンオペレーションを展開している団体をいいます。
VCには、FC(フランチャイズチェーン)と同様に加盟店を指導するチェーン本部が存在しますが、本部が単独ではなく加盟店が主体となっているため、加盟店同士の横のつながりがあることが特徴となっています。
FC図VC図

VC(ボランタリーチェーン)の利点について

  • 利点1. 仕入れや設備投資などのコスト削減
  • 利点2. 地域消費者のニーズを店舗に反映しやすい
  • 利点3. 自社看板を外すことなくグループの一員として経営持続できる
  • 利点4. 経営の安定が図れる
  • 利点5. グループ内の加盟店と意見交換出来る
  • 利点6. グループ内で人材の補給が出来る

独立小売店単独で行わなければならなかった、仕入れや設備投資などを共同で行えるため、コスト削減が大きなメリットとなります。
また、加盟店が主体となって本部を結成しているため、各加盟店からの情報を活用することにより、店舗が努力すれば近隣する地域消費者のニーズへの対応が売場へ反映されることが可能となります。
VCは、地域の消費者に支持される「適正な価格」や「要望に対応した品揃え」の継続的な提示により、地域に密着した中小独立小売店の「近隣性」という利点を生かすことができます。

今、必要なVCという戦略

同じ志を持った経営者が集い、互いの長所を生かしながら新しいビジネスや価値を創出していく。これからの時代を生き抜くために、ともに育ち、ともに繁栄していく「共育・共栄」を目指したVCです。

VCをバリューチェーンに

私たちのVCは単なるボランタリー・チェーンではありません。VC加盟者一人ひとりが経営者としての夢を実現できる共同体であり、VC加盟者にも業界にも価値をもたらす、バリユー・チェーンでありたいと考えています。

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